9月5日(水)の文化芸術プログラムは、フラ講師の千田初子先生、鳴海葉子先生をお迎えし、フラを体験しました。
フラダンスのことを知っている子も多く「早くやりた~い」「踊りた~い」と興味深々でした。
まずは、世界地図を見ながら、「ハワイはどこかな?」クイズ!
「わかるよ!ここ!」とすぐに当てる子もいました。
そして、美しいハワイの自然のお話しを聞きました。
ハワイの有名な山といえば、ダイヤモンヘッド。
ハワイ語では、カイマナヒラ。なんて雄大で美しいのでしょう!!
では、「カイマナヒラ」の曲に合わせてみんなで踊ってみましょう。
フラの振りをわかりやすく教えて頂き、ウクレレに合わせて・・・・。
波や山などを表現し・・・・。
振りのひとつひとつにちゃんと意味があるのですね。
ゆった~り、楽しい雰囲気に包まれました。
10:45からはコンサートタイム!!
「アロハー」の挨拶をした後、早速踊ってくださいました。
優しい笑顔、やわらかなでしなやかな身体の動きにみんなくぎ付けでした。
次はハワイの楽器を見せてくださいました。。
左からウリウリ、プイリ、イプヘケ、ウクレレです。
ここでクイズタイム!
「ウリウリに使われている羽は、何の動物の羽でしょう?」
すぐに「にわとり!」と答えている子もいました!見事正解!!
そして、プイリを使ったフラも踊ってくださいました。
まるでハワイにいるような気分になりましたね。
そして最後はハワイ語で「マハロ」(ありがとう)と
「アロハ」の挨拶でさようならです。
ハワイの伝統的で神聖な踊り、『フラ』の魅力をたっぷりと感じることのできる時間でした。千田初子先生、鳴海葉子先生、ありがとうございました!
文化芸術体験の他には・・・・
運動場では、前日の台風で折れてしまったたくさんの小枝をみんなで手分けして拾って、お掃除しました。
なるなる畑へは、福島から送られてきた種を植えて育てたひまわりをみんなで見に行ったのですが、やはり台風でほとんど倒れてしまっていました。
8月末はこんな感じでしたのに・・・・。
保育室では、工作や新聞紙あそび、伝承あそびをしました。
縦割りコースのお友だちと一緒に、いろいろな体験を楽しんだ一日となりましたね。