パーカッションって楽しい♪(栄光八事幼稚園)

令和4年9月7日(水)文化芸術体験

今日は『パーカッション♪』の体験です。

みんなの前に沢山の楽器が並んでいますよ!

最初の楽器を子どもたちに「これは、なんでしょう?」と質問すると・・・『ドラム!』と元気な答えが返ってきました。太鼓が2つ!「小太鼓」と、少し長いのが「タムタム」。そしてシンバルもついています。

次の楽器は・・・洗濯機や掃除機のホースのようなものが・・・なんとこれも楽器です。

名前は「サウンドホース」回すと音が鳴ります。回し方によって音の高さがかわるんですよ!

丸い楽器は・・・ ゆっくり動かすと波の音が!これは「オーシャンドラム」

あれ? 花火みたい?ダイナマイト?

この楽器は「スプリングドラム」筒の下にバネが付いていて筒を振ると音が鳴るんですよ!

四角いイスのようなものが・・・乗って叩いてみると音が鳴ります。

これは、「カフォン」という楽器。イスではなかったですね~。

金色の棒がたくさんならんでいる楽器は、「ウィンドチャイム」。

さあ、次は、みんなで待ちに待った体験タイム!!

  

  

 

ドラムの前に立つと、ノリノリで両手や足を使い、まるでドラム奏者になったかのように演奏体験!サウンドホースを大きく回したり、オーシャンドラムは「海にいるみたい!」と音色を感じながら楽しんでいました。初めて触った楽器も多く、みんな興味津々でした・・・。

最後は、「風になりたい」を演奏をしてくださいました。パーカッションとピアノの素敵な音色に、思わず体が動きだしてしまう子も!

「楽しかった~!」とパーカッションの素敵な音色を満喫した文化芸術体験になりました!

のぶ先生、ありがとうございました。

~~講師プロフィール~~

三祢沢(みねさわ) 信(のぶ)(ドラム&パーカッション)

中嶋俊夫氏に師事。演奏活動は多岐わたり、JAZZポピュラー クラシック等全てのジャンルにおいて、ドラムとパーカッションを同時に使って不思議な調和やバランスを生み出す演奏方法 「Magician of Drums&Percussion」の第一人者として演奏活動を行なっている。各地イベントやライブハウスの演奏はもとより、イタリア、フランス、アメリカ等海外での演奏活動も行なっている。2014年、フランス在住のピアニスト金沢あきなとのCD「Repure」を発売。2015年、クラシックユニットエモワとのCDもフロレスタントレーベルから全国発売。